忍者ブログ

[PR]

2024-10-20 16:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

診断おりました

2008-07-25 19:16


先週いろいろと検査した結果がでましたよ。

最初の段階で大体検討はついていたようですが、

病名は「重症筋無力症」と診断されました。

私も初めて聞いたので、

ほとんどの人が聞いたこともないような病気だと思う。

たけしの本当に怖い家庭の医学には紹介されていたようですが。



名前に重症とあるのは、治療法が分からなかった時代、

病状が重くなると、体を動かすことができなくなり、

最終的に呼吸が出来なくなって死亡していたためだそうで、

今では治療法も確立されており、

放置しない限り死ぬことはないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に出た症状は、

目を動かしたときピントが合い辛い程度でしたが、

翌日には左右に目を動かすと物が二重に見えるようになり、

とにかく何見ても視界は「ブレアウィッチ・プロジェクト」なので

酔いが酷くてご飯がほとんど食べられないというかんじ。


病院で神経内科の先生を紹介され、行ってみたら、

全く知らない病名を幾つかあげられて説明されたけど、

先生とか看護婦さんとかの重々しい空気が恐すぎて、

ほとんど頭に入らなかった。

それから採血何回もされて、CTとかMRI撮られて、

背中に麻酔打たれて髄液抜かれて・・・

普通の枠を超えた検査に自分の将来を想像して恐ろしくなった。

脳に異常がある危険なタイプの病気ではないことが判明して、

看護婦さんの顔色が('∀`) に変わったとき、

本当に危険だったんだなぁと思った。


翌日の朝、息苦しさを感じて病院に向かってたんだけど、

途中から手足が痺れてきて、体が完全に硬直してしまい、

息がほとんどできなくなってしまったんで、

「体に回るの早くね?これが死ですか」と思った。

看護婦さんが周りでバタバタしてたから、

('A`;) やばいんですけど先生まだ~;?って待ってたら、

看護婦さんに口元に紙袋かぶせられた。

もしやこれはと思ってたら、やっぱり過呼吸だった。


小学校の時クラスの子が「カコキュー」って言って

袋持ち歩いていたけど、まさか自分がなるとは思わなかった。


それから、ご飯食べれなくて体重4キロぐらい減ってたから

点滴も初体験しといた。

もう、なんか、愛と勇気と注射針だけが友達さ、という毎日。


後日、今度は神経に電気を流して反応を見る検査をした。

トントントンて数回電気を流すんだけど、

その度に鉄の棒で殴打されてる感じで、結構な衝撃だった。

先生曰く、人によっては

何痛いことするんじゃーと逆ギレされるらしいです。

周波の短い電流を流されると、

完全にジョジョっぽい姿勢になった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感じの検査の結果から、診断が下りたわけですが、

この病気にかかっている患者の中では、

比較的経度な部類らしく、眼筋型といって目だけの症状なので、

手術する必要もなく、薬を飲んで症状を抑えていくかんじらしいです。

昨日薬貰ったんで、気分的にも少し楽になりますね。

目もピクロスできるぐらい、正面は見やすくなってきたんで

動きまわらなければ、酔わなくなってきた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


というかんじなので、今のところ大丈夫です。

仕事は今休ませて貰ってるんで、

ストレス抱えないようにしばらくはゆっくりゆったりします。

時間や日によって、気分が落ち込む症状があるらしいで、

やばくなったら話しかけたりするかもしれないけど

相手してね('∀`) ウヒョヒョ



PR

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新記事

アクセス解析